Blender Beginner Donut Tutorial を完走しました

おかげさまで、ドーナツできました。



ありがとう、Blender Beginner Donut Tutorial!本当に分かりやすい動画でした。ここで学んだことを活かして、自分の作品作りに取り組みたいと思います。


ちなみにデータ自体は8月中に出来ていて、あとはレンダリングするだけ!ってところまで来ていたんですが、家族の入院やらコロナ感染やら再び入院やら、めちゃくちゃバタバタしまして後回しになっていました。

あと、使っていた古いPCが心の底から悲鳴を上げていて、レンダリングにみ…3日!?みたいな仰天作業時間を叩き出していたので慌てて中断、さてどうしようか検討していたというのもあります。身の回りの諸々が落ち着いた頃を見計らって試しに超ハイスペックゲーミングPCに仕上げを委ねたところ数分でサクッと終わって笑いました。わあ、はやーい。仕上げはしばらくこの子に頼もう。

さて、これでやっと絵本作りに本格的に取り掛かるわけですが、わたくしの頭の中のカレンダーでは今年の11月下旬完成予定でして、あと2ヶ月しかないんかいとじんわり焦り始めています。とりあえず原稿作ろう、原稿。

絵本のキャラクターはBlenderでモデリングしようと思いますが、風景は手描きの水彩画かUnreal Engineで全部3DCGか〜ってところでまだ決めかねています。手描きしてUnreal Engineでこねくり回すのもいいかも。また、どういう形で展開するかも検討中です。紙はちょっとコストがかかるので一旦置いておいて、デジタルならウェブアプリなのかクライアントアプリなのかAmazonで配布できるような電子書籍なのか、YouTubeのようなSNSをベースにするのか。キッズに見てもらいやすいのはどんな環境かなあ。

作業の様子はまたThreadsやYouTubeにアップして記録していきますので、ぜひたまに覗いてみてもらえたら嬉しいです。

youkou

このブログの人気の投稿

こんにちは

戸惑うデクノボー未満

秋の気配