秋の気配

お盆が終わり、家族が労いのお酒と食事を用意してくれ、ささやかな打ち上げをしました。はあ、ほんまに今年のお盆はえらい疲れました。まだまだ酷暑も続いておりますし、夏バテ気味です。こういう時は美味しいご飯をいただき、よく寝ること。私にとってとても効果的な回復方法です。

そして先日、お盆を無事に終えた御礼をお伝えしに、氏神様に参拝してきました。暑過ぎて超ハイスピード参拝になってしまいましたが、とにかく一言だけでも直接御礼を!の一心でビューン!!とお参りしてきました。はやく涼しくなって欲しいです…。

お盆が終わると次はお彼岸。あまり日もそんなに経たぬうちに供養のシーンが続きますね。お盆は皆さんがこちらにいらっしゃるけど、お彼岸はこちらから文字通り彼岸まで会いに行くという印象を持っています。お供物はやっぱりおはぎかな。

定番もののお供えも良いけれど、生前その人が好きだったものをお供えするのも良いですね。

普段はお仏壇の前でいろいろお供えさせてもらってます。たまにナウでヤングな食べ物をお出しして、驚きつつ楽しんでもらいたい、みたいなことをしています。なんちゃらラテとか、コンテンポラリなケーキとか。良いものが手に入ったらなんでもまずお供えしたくなっちゃう。「なんこれ!?うまー笑」ってなってくれてたら嬉しい。

そう言うわけで、そろそろまたお墓参りの準備が始まります。まだ成仏されていない方は成仏を、もう成仏されている方はこのお参りが魂の糧となることを心よりお祈り申し上げます。

youkou

このブログの人気の投稿

こんにちは

戸惑うデクノボー未満