鏡餅 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 12月 27, 2025 2025年ラスト1週間弱!ということで、お正月に向けた準備が本格化している我が家。予定通り鏡餅を用意出来たので一安心。しかもなんかすごく綺麗に出来た気がする!大満足〜。お仏壇や神棚、火や水まわりにお供えするミニ鏡餅も合わせて用意完了。鏡餅たち用に使ったもち米は合計で2kgほど。後日、新たにもち米を蒸して、よもぎ餅を作る予定(これは私が食べたいから作る)。楽しみじゃあ。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ
来週もどたばた 11月 28, 2025 先日ちらっと書いた けど、やっぱり来週も引き続き忙しそう。ちょっと前に作ったプログラムを一部改修することになったが、けっこう日が経っているので色々忘れており、過去ログを漁るところからはじめようとしている。こういう時にちゃんと当時に遡れるか否かでスピード感とか安心感とか色々変わってくるから本当にログってだいじ。 プログラミングにおけるいわゆるログ残しツールと言えばgit。Linuxカーネル開発の中心にいたリーナス・トーバルズさんがこれまた中心になって開発した分散型バージョン管理システム。さっき何となくググったら今年で20周年だと知った。おめでとうございます! 偉人たちの仕事から恩恵を受け、今宵も私はひっそりとコードを書くのであった。 Read more »
ちょっと余裕出てきた 12月 01, 2025 忙しくなると気合いを入れていたが思いがけず幾つかのタスクを速やかに終え、ちょっと拍子抜けしつつもまずはトラブルが無いことに安堵。え、工数けっこう余ってるけどなんか忘れてないよね?大丈夫だよね・・・?あんまりスムーズに終わると逆に不安になることもある。 工数について考えるとき、頭の中にはいつも「人月の神話」が浮かぶ。 人月の神話(Frederick P. Brooks, Jr. 著) https://amzn.asia/d/43Rv8Op 初めて読んだのは20歳ぐらい?たぶん。それからだいぶ時間が経ったけど、なんだか忘れられない1冊となっている。超有名な「遅れとるプロジェクトに人員追加したらもっと遅れるで」という話はいまだにあるあるで熱い。 そういうのを回避するために様々な、実に様々な開発手法が多くの人々の戦いによって生み出されているが、しかしふと気付けば神話に足を突っ込んでいたりするものだから本当にソフトウェア開発というか、プロジェクト運営って興味深い。 とりあえずサクサク進んだことで、少し余裕を持てそうで良かった。そして来週こそ忙しくなるかも(毎週言い続けそう)。 Read more »
美味しいお鍋 11月 30, 2025 冷蔵庫に残っていた野菜をてきとうにお鍋に入れてグツグツ煮てみたら、なんだかめちゃくちゃ美味しいものが出来てびっくりした。 たぶん味の決め手はネギと舞茸と鶏がらスープの素。特に鶏がらスープの素。いつもはポン酢やお味噌で味付けすることがほとんどなのに、何故か今日は鶏がらスープの素が頭から離れず、試してみたら大当たりだった。あーんもっと食べたいのにもう無いよう鍋が空だよう。こういう、何となくやってみたら特大ホームランを打ったみたいなことがよくある。今日は米も上手いこと炊けたから最高やね(いつも土鍋で目分量で炊いているから、出来栄えが一定ではない)。 こういう良いことが続くと、なんかご褒美もらっちゃったなってウキウキ。良い野菜を作ってくださった農家の皆さん本当にありがとう、ありがとう。おかげさまで最高のご飯にありつけました。この喜びを抱いて今日はちょっとはやめに寝る。おやすみなさい! Read more »